2020年6月10日水曜日

佐藤愛子の5冊 その3 ミチルとチルチル

8段目4番
棄権の誘惑
 
 
よく人生をマラソンレースに例えたりするが、同感である
スタートしたのは覚えていない
気がつけばいつのまにか走っていた
若い頃は、集団から少し離れた位置をひとりぽつねんと走るのを好んだ
そして目の前の集団を先頭集団と固く信じていた
ギアをトップに入れさえすればすぐに追いつくものと思っていた
瞬く間に数十年が過ぎ、集団から遠く離れてしまった
まわりに人影はない
あの集団が今も存在してるのかどうかもわからない
ぼくは変則ギアのないママチャリだった
近頃わかってきた、負け惜しみで言う
人生に勝ち負けなどはない、苦も楽も幸も不幸もない
あるのはスタートとゴールだけだ
これまでにフルマラソンを5回走った、そのすべてを棄権した
肉離れだけでなく棄権も癖になるのだそうだ
(まったくなあ)
だが、人生マラソンでの完走は間違いない
死がゴールだからだ
自殺を棄権と見做す捉え方もあるだろうが、ぼくはゴールとわきまえる
高望みとじゅうじゅう承知しているが
宝くじの一等よりむずかしいだろうが
ゴールを実感して死にたい
棄権の誘惑蹴散らして、実際にゴールして死にたい



0 件のコメント:

コメントを投稿