2024年2月13日火曜日

リノ・バンチュラの5本 その2 影の軍隊

 45段目6番

成瀬巳喜男


監督作品はマキノ雅弘の261本に遠く及ばないが、成瀬巳喜男も100本近く残している 多作といえる

映画の中で育ったマキノに比べ、成瀬は下積みが長かったようだ

3歳年上だが1969年に63歳で死んだ

マキノは1993年まで生きている

新藤兼人

監督作品は45だが膨大なシナリオを書いた エネルギーの塊だった

成瀬が他の人に脚本を手渡すことはなかった 自分で書くのを好んだ

誰もが讃える職人技

兼人とは別種のエネルギーに満ちていた



五所平之助と黒澤明


五所平之助作品の俳優の演技は自然に感じられる

これに対しわざとらしいのが黒澤明

黒澤は絵心があると聞く このことと関連があるのかもしれない

でも、監督なら誰だって絵コンテくらい描くのではないか

わざとらしさが最も際立ったのが<生きる>だ

これほどあざとい演出は珍しい

俳優たちは、それぞれの監督の指示に

素直に従ったのだろう




0 件のコメント:

コメントを投稿