2020年5月13日水曜日

คำภีร์カムピーの5曲 規格外 コロナにことよせて

段外6番
今市図書館別館からメール


丸テーブルが3ケ適当に配置された別館のロビーに、ドコモの置くだけWi-Fiが設置され、図書館からの帰り、パソコンを開くため、東武下今市駅待合室に足を延ばす必要はなくなりました
さて、コロナウィルスが世間を席捲しています
昔、コロナという車があったはず
サニーもあった
仮に今、そいつらが目の前を通っても見分けることはできないでしょう
タイはチェンマイで何度か乗せてもらったシリウスを含め、分かる車種はひとつもありません
ただし、半世紀以上前のスバルグロリアだったら自信ありです
学校が終わると輪王寺幼稚園崖下の繁みから、笹を引っこ抜きそれを千切って、国道119線を走る車の運転席めがけて投げ入れる、遊びに興じたことがありました
当時冷房のついてる車はなく、夏場窓は全開で、30回に1度は成功しましたが、怒って追いかけてくる運転手はいませんでした
人間を片隅に蹴散らし、我が物顔で天下の公道を闊歩する車に憤りを抱いていたのでしょうか?
即刻、車の生産を停止すべきです
それが無理なら自家用車の所持は禁止
そうすれば交通事故は激減します
いやコロナウィルスの話でしたね
アベは何をとち狂って偉そうに「小中学校を臨時休校しろ」などとほざいたのでしょう
スペイン風邪で1億人死にました
空気感染はしないのに、エイズはどれだけの命を奪ったでしょう
誕生したからにはなくならねばならぬ
わたしたちは滅び行くです
核戦争で絶滅するより、疫病で死に絶えた方がより生き物らしくはないか!
大枚はたいて地図帳を買ったのは、あくまで暇つぶしです
行きたいとこはありますが、先立つものがありません
市営住宅に入って1年が過ぎました
約2万5千円の持ち出しです
つまり年金の2万5千円と合わせ、月5万円で暮らしています
もちろん部屋代光熱費健康保険料込みです
このままではいずれ立ち行かなくなります
ぼくと比べりゃ高額年金受給者のともちゃんが、暖かくなったら働く用意があるとのこと
去年ここを訪れた帰り道、浅草でフランス娘と懇ろになったのに気をよくし、勤め先の誰それさんと(ひとつよろしく)ってな魂胆は見え見えですぜ
飲みたい時に飲み、寝たい時に寝る気ままな生活
たえず何かいいことないかと夢見る向上心
というより、煩悩は死なない限り失せそうにありません
この何かいいことないか仔猫ちゃんウィルスが
コロナウィルスに取って代わることを祈って

追記 今市図書館は日光市の他の2館とともに4月11日から閉館になった。 このあと2度延長され、今のところ5月31日迄となっている。

市営住宅は6畳4畳半3畳と3室あるが、部屋に照明器具はついておらず(つける気もないが)図書館でDVDが借りられないと、夜が長くて仕方ない。




0 件のコメント:

コメントを投稿