2023年4月13日木曜日

唱歌からの5曲 その2 うみ 歌いだし うみは広いな大きいな

 40段目8番

カオサンロード


には1度だけ行ったことがある

1991年におふくろが死んだ

四十九日を待たずに、俺はタイへ飛んだ

先立つモノがなかったので、サイちゃんから借りた

当時、スワンナプームは開港していなかった

ドンムアン空港からバンコク市内へは、普通バスに乗る

どうしたわけか、Tollroadを歩きだしていた

途中、中央分離帯になだれ込み、横たわって泣いた

いや、泣こうとした

嗚咽を吐き出す真似をした

俺はこのあと酒を飲み、ひとりの日本人と知り合う 

場所はどこだったろうか?

男が居続けている、カオサンの1軒に、案内された

もう、夜は明けていた

チェックインし、また男と飲みに出た

些細なことで口喧嘩になり、男はいなくなった

さっき払った部屋代で、あしたの昼までなら滞在できるはず

2、3年前から俄にカオサンロードは、バックパッカーの聖地として注目されだした

西洋人が幅を利かせているのがイヤで寄りつかなかった

まあ、1度位ならと男の誘いに乗ったのだ

今夜、カオサンに泊まるつもりは、もうない

マレーシアホテル近辺か、中華街が俺の馴染みだ

背負バッグを担いで、ボストン・インに行くことにしよう

マレーシアホテルから歩いて2分の、インドから逃げてきた時、日本へたどり着く前に3連泊した、一応ホテルに分類される安宿だ






0 件のコメント:

コメントを投稿